FF5メニューに戻る


あとで召還獣として手に入るゴーレムが非常にムカつきます…。

この状態では速攻で攻撃されて、いっかいこっちを殴って逃走するんですが、

低レベルなのでいっかい殴られると死にます…。

3回くらいひき殺されました。

 

さて、そのゴーレムも99個げっつしよう〜というわけなのですが。

普通にやったら、ゴーレムに「ありがとー」とかほざかれて

1個しかゲットできないので以下参照です。

 

とりあえず、うまくいくかどうか分からないけど、試しに戦ってみました。

VS ゴーレム HP30000

Lv ジョブ アビリティ HP MP 作戦
レナ 1 アーチャー 薬の知識 36 3 ゴーレムをいじめるアンデッドにハイポーション連打。
薬の知識で威力2倍です。
バッツ2 2 アーチャー 薬の知識 46 8 ゴーレムをいじめるアンデッドにハイポーション連打。
薬の知識で威力2倍です。
ファリス 4 アーチャー 時空 73 28 序盤はヘイストでサポート。
ゴーレム戦に突入したらコメットで応戦。
ガラフ 1 アーチャー 魔法剣 38 3 序盤は魔法剣スリプルで準備。
ゴーレム戦に突入したら、オリハルコンでアタック。

まず、ゴーレムを複数入手するには、ラムウと同じく

行動不能にしてイベントを起こせないようにすることが必須です。

実はこのゴーレム。

前のアンデッド2匹倒すと、内部データで別モンスターに変化するっぽいです。
(内部データが変化したゴーレムは攻撃力とHPが一気に跳ね上がるみたいです)

で、そのモンスターが自分のターンに回ってきたら、イベントを引き起こして

「ありがとー」とか抜かして、消え去って、アイテム「ゴーレム」を置いていくのですが

当たり前ですがこのイベントが起きてしまえば、

もう同じイベントは起きずにゴーレムは1個のみの入手となってしまいます。

 

この役目はガラフの魔法剣スリプルにお任せすることにします。
(※しかし魔法剣スリプルは利かないのでありました)

とりあえず、薬の知識をセットしたレナやバッツ2のハイポーションは

アンデッドの2匹に1000ダメージ出ます。

これを連打してゴーレムを救出します。

もし危なくても、ゴーレムにハイポーション使えば大丈夫です。

アンデッドが一発殴っても200ダメージ、薬の知識のハイポーションは1000回復。

薬の知識すごいw

アンデッドのボスなら薬の知識からのハイポーション連打も有効かも…覚えておこう〜。

 

で、前の邪魔なアンデッド共を始末して…。

魔法剣スリプルで眠らせますwwww

ゴーレム眠ったwwww間抜けですwwww
(※これが悲劇の始まりでした。間抜けは私でした)

で。

魔法攻撃では睡眠は治らないので

ファリスがコメットを連打、MP切れたらエーテル。

延々とコメットを叩き込んで

ゴーレムをHP3万を見事ぶちのめすはずでした…。
(内部データが変化したゴーレムのHPは3万らしいです)

 

 

コメット3発目辺りで何故かゴーレムが死にました…

どうやら前の2匹倒してゴーレムが内部データ変化起こる前

スリプル掛けてしまったっぽいです…

やりなおし…。

 

ゴーレムにカーソルをあわせておくと
(攻撃とかで)

内部データが変化した瞬間(別モンスターになった瞬間)

カーソルが外れるらしいです。

教えてくれたヒトありがとでした〜v

 

んで、色々試したんですが…。

魔法剣スリプル、ムチによる麻痺攻撃、ストップ、スリプル、トード、みねうちのいずれも利きませんでした。

 

調合(祝福のキッス)は利いたのですが、あれは今回のプレイでは禁止しています。

別にこのゴーレムはボス戦でもないから、

いろんな制限は解除しても良いかもしれませんが…。

 

とりあえず、動きを封じれない以上倒すどころか戦うことすらままなりません。

仕方ないので制限解除して、

祝福のキッスのみを使用可能という条件付きですが2個とっておきました。

次元の狭間で会うころには新たな妥当方法が生まれるかもしれないので保留です。

ご了承ください。勝てないではなく、戦えないのです。
(もう一つの方法として、動きを封じるのではなく、相手のターンが回ってくる前に3万ダメージ与えきるっていう方法もありますが、この時点の装備、制限等ではムリっぽいです)

まあ、しゃーないです。

99個取るのは次元の狭間でいいやぁ〜。

 

 

FF5メニューに戻る 次へ進む