FF5メニューに戻る


さて、ついにやってきました、地獄のビッグブリッジ

低レベルクリアの大きな壁となるこの橋ですが

なんとアーチャーは盾を装備することができません!

低レベルなのでカルナック城からモンスターが出る宝箱が取れず、エルフのマントが1つしかありません!!

同じく低レベルなのでマインゴーシュもありません!!!!
(これがどう困るかは下のほうに書いておきます)

 

大丈夫かな…。とりあえず突入。。

どうしても戦闘を回避できないのはプチチャリオット戦とギルガメッシュ戦の2回。

しかも途中でセーブとかできないので2連戦です。

ではまずプチチャリオットズから…。

VS プチチャリオット HP480
   プチチャリオット HP480
   プチチャリオット HP480

  Lv ジョブ アビリティ HP MP 作戦
レナ 1 アーチャー とらえる(はなつ) 36 3 ※1
バッツ2 2 アーチャー とらえる(はなつ) 46 8 ※1
ファリス 4 アーチャー ※1 73 ※1 ※1
ガラフ 1 アーチャー とらえる(はなつ) 38 3 ※1

こんな車輪(?)だけの敵になんで苦労させられるんだろう…。

※1

まず、戦い方を説明します。

他の低レベルクリアよろしく、ここも敵を倒すと経験血が入っちゃいます。

そんなわけで、このひとたちは第1世界のウォルスで捕まえたガルキマセラを使います。
(1人1匹、合計4匹捕まえてるはず。ここで3匹使います)

死の宣告が発動します。

これで倒した場合、経験血は入手されません。

 

とりあえず、1匹ずつ死の宣告をかけます。

1匹倒したら次のやつにかけるっていうふうに。

その理由は次の通りです。

敵を1匹でも倒せば勝利確定できるので、とにかく最初の1匹始末することに全力投球っていうのと

おんなじやつに死の宣告が2回当たると無意味で最悪だからですw

 

死の宣告を使ったらあとは防戦です。

30カウント耐え切れば、こっちの勝ちなのですが…。

フェニックスの尾で粘るのですが…。

 

敵は3匹います。

攻撃されるとほぼ即死です。

3匹いるので3回攻撃されて3人死にます。

 

これでは次のターン、残った1人が1人を生き返らせても2人。

次のプチチャリオットの攻撃でほぼ全滅です。

 

もし3回の攻撃のうち、1回でも回避できれば可能性は生まれます。

回避できれば…。

そう、アーチャーは盾が装備できないのです…。

そして低レベルクリアのため、カルナック城のモンスターの出る宝箱も取れず、

エルフのマントとマインゴーシュを入手できません。

 

エルフのマント1着しかないのです…。

しかも、4人のうち3人は「とらえる(はなつ)」で、アビリティを固定されているため

「白羽取り」や「分身」で言い逃れすることも不可能です。

「隠れる」は禁止されているため、

死の宣告かけたあと隠れて待つのも無理です。

うぅ。。

悩んだ末、ファリスのアビリティは時空にすることにしました。

敵にスロウだのストップだのを掛けて、攻撃の回数そのものを減らそうと。

ところで、死の宣告かかっている敵にストップとかスロウ掛けたら

時間伸びたり止まったりするんですね…。

 

で、苦労の甲斐もあって。

やったーw 1匹始末できたーw

こうやって書くと簡単そうだけど、めっちゃむずいんだよ、これwww

 

まあ、敵の数が1匹減ったのなら、もう絶対に負けませんです。

たとえ2匹に攻撃されても、まともに当たっても死ぬのは2人です。

残りの2人でフェニックスの尾を使えば耐え切れます。

その間も死の宣告の時間は過ぎていきます。

そして勝ちましたw

ふー。

 

まだ安心できませんwww

ここは連戦ですwww続いてギルガメッシュ(2回目)とのバトルです〜っ!

VS ギルガメッシュ(2回目) HP6500

  Lv ジョブ アビリティ HP MP 作戦
レナ 1 アーチャー 乱れ撃ち 36 3 ひたすら乱れ撃ち
バッツ2 2 アーチャー 魔法剣 46 9 魔法剣サイレスでメイジマッシャ
ファリス 4 アーチャー 時空 73 28 ヘイストとかスロウ、暇なら攻撃
ガラフ 1 アーチャー 乱れ撃ち 38 3 ひたすら乱れ撃ち

ギルガメッシュにかまいたちを撃たれると全滅確定です。。

とにかく速攻戦です。

敵にはスロウを掛けて、こっちは全員ヘイスト。

これで敵の速度は1/2、こっちは2倍。

敵がいっかい動く間に1人4回ずつ、合計16回攻撃できます。

とにかくダメージを与えること。

かまいたちきたらもう終わりだからwwww

来る前に片付けます。

 

そして!!!

こうなったら勝ちですwww

この「悪かった」と言いながらヘイストだのプロテスだのを使いますが

全て魔法剣サイレスで止められています。

そして、この後のギルガメッシュの攻撃はジャンプになり

かまいたちは来ませんです。

スロウもかかってるので、1回に1人やられてもフェニックスの尾を使う以上負けません。

そして撃破。

バリアが完成し、ビッグブリッジイベントは終了です。

はあ、辛かったwwwww

 

 

FF5メニューに戻る 次へ進む