FF5メニューに戻る


はい、最期の隕石ね。

ここで問題が起きました…。

VS キマイラブレイン HP3300

  Lv ジョブ アビリティ HP MP 作戦
レナ 1 アーチャー ラーニング 36 3 アクアブレスをラーニングしたいです。。
バッツ2 2 アーチャー ※1 46 ※1 ※1
ファリス 4 アーチャー ※1 73 ※1 ※1

(※1 色々ためしました…。。)

アクアブレスは水属性じゃなくて、実は無属性なので炎の指輪で防げません…。

 

ブレイズは氷なのかな。

炎の指輪で無効化できますた。

 

通常攻撃も1人死ぬくらいならフェニックスの尾で立て直せます。

問題はアクアブレスですね…。。

出来るならラーニングしたいです。

もっとも、ここでラーニングしないでも、

ザコ敵のドルムキマイラからラーニングできますが。

とりあえず、アクアブレスをまともにくらうと即死します。全員が。

ダメージも最大HPの2倍を上回るので、

魔法剣士アビリティの「魔法バリア」でも防げません。

ボス戦時では「隠れる」も禁止です。

「飲む」とか「調合」も禁止です

でもラーニングしたいです。。

とりあえず、色々試してみることに…。

 

 

作戦1 剣装備⇒古代の剣で老化させて弱体化させちゃえっ!

老化って時間たたないと弱くならないのかな…。

老化しようが問答無用でアクアブレスをもらい全滅です。。

⇒失敗

 

 

作戦2 青魔法マジックハンマー+ジャンプ

ファリスがマジックハンマーでキマイラブレインのMPを奪い

残りがアクアブレス1回しか撃てない状況になったら

バッツ2がジャンプ。

レナはラーニングで待機。

ファリスも青魔法装備なのでジャンプできず待機。

 

これならアクアブレスをもらって、なおかつ全滅しない可能性もあったけど

分身が使えないから通常攻撃でぼこぼこにされました。

さらにアクアブレスも撃つ時と撃たない時あるし、

マジックハンマー中でもばんばんアクアブレスもらいました。

⇒失敗

 

 

作戦3 ラーニングを諦める

第3世界でザコ敵から覚えることにしました。。
(巨人の薬+魔法バリアならドルムキマイラのアクアブレス耐えられるはず。薬重ねがけできたっけ…)

 

にっくきキマイラブレインは

ストップとかグラビデとかミサイルをぶちこんで叩きのめしました。。

 

 

FF5メニューに戻る 次へ進む