FF5メニューに戻る


なんかガラフの世界に行くために隕石パワーを集めることに。

3人パーティーで大丈夫なのかな…。

まずはウォルスの隕石から。

VS ピュロボロス HP1500(が6匹)

通常時は自爆か攻撃。

死ぬ時には味方全体にアレイズをかけらっしゃる困った敵。

さらにこの戦闘で自爆をラーニングしなければならないのです。

 

作戦1 沈黙作戦

  Lv ジョブ アビリティ HP MP 作戦
レナ 1 アーチャー ラーニング 36 3 メイジマッシャでアタック
バッツ2 2 アーチャー 魔法剣 46 9 メイジマッシャ+魔法剣サイレス
ファリス 4 アーチャー 魔法剣 73 20 メイジマッシャ+魔法剣サイレス

 

ムリムリムリムリぃぃぃ!!

3ターン目辺りまで敵なんもしないけど、いきなりぼっこぼこに6匹で殴りかかられて

死んじゃいましたwwww

 

 

作戦2 敵の攻撃が3ターンに一回ならその間をジャンプで避ける。

武器はもちろんメイジマッシャー。

  Lv ジョブ アビリティ HP MP 作戦
レナ 1 アーチャー ラーニング 36 3 メイジマッシャでアタック
バッツ2 2 アーチャー ジャンプ 46 8 メイジマッシャ+ジャンプ
ファリス 4 アーチャー ジャンプ 73 18 メイジマッシャ+魔法剣ジャンプ

ラーニングレナは哀れ飛べません。

この後、敵の集中攻撃で即死です。

 

ですが、着地地点を敵に襲われ、あっさり全滅。

 

むーん。。

6匹もいるから通常攻撃激しいんだよね…。

ためしに白羽取りやったけど、これもいまいち。。

まもるつけたら攻撃できないし、自爆でやられるしww

 

自爆した場合って、アレイズされないのかぁ…。

自爆で数減らせたらいいなぁ。。。

でも敵の通常攻撃厳しいからなー。。

なんかいいアビリティないかな…。

 

 

なんて思ってアビリティを見渡してたら

普段使わなかったアビリティが目に付きました。

 

分身っ?

 

これでいこう〜っ。

 

 

作戦3 分身作戦

  Lv ジョブ アビリティ HP MP 作戦
レナ 1 アーチャー ラーニング 36 3 ※1
バッツ2 2 アーチャー 分身 46 8 ※1
ファリス 4 アーチャー 分身 73 18 ※1

※1 まずはバッツとファリスが分身を使います。

そこにパーティーアタックで一回攻撃し、分身を1匹殺します。

こうすると、再度分身することで3匹まで分身を作れます。

 

通常攻撃のみならレナ1回 バッツ4回 ファリス4回の計9回くらうまでは全滅しません。

さらに攻撃と攻撃の間隔が長いので

1人でも生き残れば体制は立て直せます。

 

分身してても自爆は防げません。

自爆こない限りは安全です。

そして自爆の1発くらいなら当たり所によれば十分耐え切れます。

というか、ラーニング目的もあるので、どっちみちレナに自爆こなかったらリセットです。

 

これでとにかく防戦に回って、勝手に敵が自爆で減っていくのを待ちました。

死んだ仲間はすぐにフェニックスの尾で生き返らせて

再び分身を作って敵の攻撃に備えます。

装備は全員メイジマッシャーです。

殴りかかりました。

途中、自爆とかされまくりましたが。

ついに勝利ですっ!

レナさんおいしいとこどり。

この戦いで自爆をラーニングしますた。

 

 

FF5メニューに戻る 次へ進む