FF5メニューに戻る


カルナックで逮捕されたあと、なんたらかんたらで

ついにバッツ2一行は火力船に!

もちろん、戦闘は全て放棄〜、逃げまくり〜。

…のはずだったのですが、ガルラ修行の時に

戦闘速度を最速にしたのを忘れていたらしく、遭遇したザコモンスターから

逃走する前にぼこぼこにリンチされてしまいました…。

 

出直し。

 

なんだかんだで、火力船の中から有能なお宝をゲットしつつ、

一向はボスのリクイドフレイムのとこまでやってきました〜。

 

VS リクイドフレイム HP3000

速攻戦で勝負を仕掛けます。

  Lv ジョブ アビリティ HP MP 作戦
レナ 1 すっぴん 連続魔
HP30%UP
66 5 ※1
バッツ2 2 すっぴん 時空
MP30%UP
66 18 ※1
ファリス 3 すっぴん 連続魔
時空
78 22 ※1
ガラフ 1 すっぴん HP30%UP
盗む
68 5 することがないので盗むしておきました。

作戦※1ですが、味方のスピードを調整してファリスが最初に順番回ってくるようにします。

なんかこの火の敵、ブリザラを受けると手形になるのかな。

そうなったら魔法利かないし、元に戻すのに武器で殴らなきゃだわ

殴ったらファイラで反撃してくるだわで、手形になる前に勝負したかったんです。

 

まず、ファリスが最初のターン回ってきたら

連続魔から時空魔法のグラビデを2発まとめて叩き込みます。

これでダメージが1500+750=2250

残りの敵のHPは750

バッツのブリザラを撃ちたくなりますが、ブリザラでは400程度のダメージしか出せず

ブリザラぶつけると手形になってしまうので、ここは

一気にとどめをさせるファリスの順番を早くまわすため、ヘイストをファリスに掛けます。

次にレナの出番ですが、グラビデ2発撃ってMPのないファリスにエーテルを使います。

次のターン、ファリスのターンが着たら

連続魔からブリザラ+ブリザラを叩き込んで800オーバーダメージ確定。

これで勝ちました。

ちなみにガラフ爺様はヒマなので盗むしておきました。

 

 

はい、こいつはけっこう楽なボスだね〜。

ガルラとかマギサとかと比べると、氷っていう弱点あったしね〜。

こいつをやっつけたことで、私の大好きな弓をお宝としてゲットしました。

「炎の弓」です〜。やったね〜。

 

 

そして、お次は燃え上がるオシロからの大脱出なのでした…。

どーせ宝箱はモンスターだらけだから、モンスターいない3個しか開けれないしー

10分もいらないにゃ。

 

かるーく宝箱を3個あけて、出口で待っていた軍曹に戦いを挑みにいきました。

 

VS 軍曹 HP 1000
   カルナック HP -倒しちゃダメです-
   カルナック HP -倒しちゃダメです-
   カルナック HP -倒しちゃダメです-
   アイアンクロー HP -倒しちゃダメです-

  Lv ジョブ アビリティ HP MP 作戦
レナ 1 すっぴん 連続魔
ためる
66 5 ためるで自分を攻撃、自殺。
バッツ2 2 すっぴん 連続魔
MP30%UP
66 18 ファリスのあとで行動。連続魔から
ブリザラ+ファリスにプロテス
ファリス 3 すっぴん 連続魔
時空
78 22 パーティ内で素早さを最高にしておく。
先手で連続魔からグラビデ2連発
ガラフ 1 すっぴん ためる
盗む
68 5 同じく溜めて自分で攻撃、自殺。

この戦闘では経験血が40(カルナック、アイアンクローは倒さない)はいってしまいます〜。

経験血を手に入れる係はファリスですので、

戦闘終了前には他の3人はぎったぎったのめっためったにして

戦闘不能になってもらいます〜。

 

それ以外の作戦はさっきのリクイドフレイムとおんなじ。

先手とったファリスがグラビデ2連発を軍曹に叩き込んでぼろぼろにしちゃおう〜。

そんでから、レナとかガラフとかをゆっくり血祭りにあげて、

バッツ2もブリザラとかプロテスとか使い終わって用なくなったら始末して
(その間にエーテルとか使ってファリスのMP回復しとく)

ファリス1人になったらブリザラ2発を連続魔から叩き込んで終了です〜。

(軍曹を先に始末すると犬は逃走するし、なんでか知らないけどアイアンクローは登場しません)

これでファリスのレベルが4になりますた。

 

そして火のクリスタルの力をゲット。

魔獣使いとか忍者のジョブもらいもらい。

 

アーチャーはいよいよ次です。

 

FF5メニューに戻る 次へ進む