- 世界の底辺 -

D章 悪の華。


 まだ死ねない。

 死ぬわけにはいかない。この呪いと憎悪を晴らすまでは死ねない。

 だが、死なないための手段などなかったのだ。

「もう……殺すで? 時間もったいないし」

 女が近寄ってくる。

 ひなたは押されていく。どう粋がっても勝てないことは分かっている。

 ――秋田を思い出した。

「死にや♪」

 女が飛び掛ってきた。

 死にたくない。

―――あああああああああああああああああああああああ!

 ひなたは銅の剣を『大量』に取り出した。

「―――な、なんやっ?」

 絶対に勝てない敵に勝ちたかった。

 通常なら負けてしまう戦闘に勝ちたかった。

 ――――悪の華。

 喩え背徳と叩かれようと、喩え悪辣と罵られようと、喩え不埒と蔑まれようと、悪には悪の救世主が必要であり、種のまま死ぬ事は魂が許さない。

 ―――悪の華が開花する。

「あああああああああああああああああああああああ!」

 身体中に沸いた感情全てが銅の剣だった。アイテム増殖の完全再現に成功し、銅の剣を無制限に増やし続け、敵に向かって一斉に投げ捨てた。

「こ、これ以上、その剣作るのやめ……! ほんまに取り返しのつかんことになるで!」

 女は飛び掛かる銅の剣を全て打ち落とし、ひなたへと走り込む。

 銅の剣が足りない。

「あああああああああああああ! あたらしく……」

 新しく手に入れた99本の銅の剣を右翼に展開、手元から投げ捨てたことにより所持数が0になった銅の剣を再び99本まで増殖し、それらは左翼に展開。

 そして手元から更なる銅の剣を限界まで増殖させ、計297本の銅の剣を女に向けて投げ捨てた。

「きゃあああああああああああああああああああ」

 女は銅の剣にメッタ刺しにされた。

「こ……この……な、なめおってからに……」

「い、生きてる……?」

「あ、当たり前や。いくらいっぱい投げたかて、こんな弱っちい剣で殺されてたまるかっ」

「く…」

 ひなたは先ほどの感情を制御、再現し銅の剣を手に入れ続けた。

(分かってきた………同じ感情を起こすと、同じ現象が再現できる……)

 ――悪の華の開花―――

 銅の剣をなんの苦労もなく、入手し続け、女にぶつけ続けた。

「こ、こんな……うちが負けるわけないのに………な、なんでやねん……」

 勝てる。

 女はメッタ刺しにされて反撃もできない。このままハメ殺せると思った。

「や、やめや………し、質量保存の法則って……し、知らんのかいな……」

「知るもんか! やめたらボクが殺されるじゃん!」

「だ、だって、あんたは……い、生きてたらあかんねんから……」

 生きていてはいけない。

 生存を他人に否定されるこのモドカシサ。

 ひなたは銅の剣を更に作り、女を刺し貫いた。

 

 

「はぁ…はぁ……」

 無数の銅の剣は『ハリネズミボール』になった。女の身体の至る所を貫いているのだ。

「う…うぅ……」

 女は呻き、その場から消えた。逃げたのだ。甲高い金属音を鳴らし、銅の剣が床に落ちた。

「はぁ…はぁ……」

 死なずに済んだ。

 だけど、いつ襲ってくるか分からない。秋田の所へ帰ろう。秋田には聞かなければならないことがある。

 銅の剣を見て驚いていた秋田。あの女の決定には逆らえないという秋田。

「―――っ」

 折られた腕が痛い。歩くたびに刺されたお尻が痛む。

 それでも血を垂らしながらも、なんとかひなたは自分の部屋へと帰った。秋田に聞かねばならないことがある。

 どうして、秋田は、今日に、限って、部屋で、ゲームを、していたのだろう。

 部屋に着いた。

 やっとの想いで扉を開けると

 ―――まるで亡霊を見るような

 ――――目で

 ――――――秋田がこちらを見た。

「…ひな…た……?」

「秋田さん。説明してくれるかな…?」

「ひなた、どうして……」

 どうして。その言葉をひなたも口にしかけ、辛うじて胸に押し込んだ。どうして、秋田が『あの子』に似ているなどと思ったのか。

「どうして、ひなたが生きているのですか……? 彼女は…どうしたのですか……」

「やっつけた…」

「――まさか! ありえない! あの女に勝てるわけ……!」

 秋田が息を呑んだのが分かった。恐ろしいものを見るような目でひなたを見ていた。

「ボクを殺すつもりだった…?」

 秋田は首を左右に振る。

「死んでいて欲しかった?」

 首をぶんぶんと秋田は左右に振る。あの秋田が取り乱している。

「秋田さん。どういうことか教えて」

「――それは……」

 秋田は口を閉じた。答えたくないらしい。

「秋田さんは……あの女の仲間……?」

 秋田はひなたの味方だった。今まではそうだった。今後、この悲しみは誰に打ち明ければいいのか。騙されていたのか。藍那を思い出した。信じていたものとの別れ。

 ―――悪の華が咲き乱れる。思考は華の芳香に毒され、憎悪と悲しみに。右腕は折れているけどそんなことは関係ない。

 左手に銅の剣を99本装備した。

「答えて、秋田さん」

「ひなた……。私は答えることができません」

「――――!」

 華が感情を爆発させた。死なない程度に痛めつけて喋らせようと思った。

 銅の剣を一斉に放り投げた。

 マシンガンの如く、左腕は砲身の如く、秋田に向けて銅の剣を放った。

「…………」

 銅の剣は秋田の身体には突き刺さらず、秋田の周囲の壁や床だけをメッタ刺しにした。

「ひなた……」

 どうしてだろう。藍那を手に入れるためならなんでもするつもりだった。なのに秋田を傷つけることを想像すると、強烈な吐き気を覚えた。

「どうして………どうして…!」

 左手に再度、銅の剣を99本装備し、一斉に放り投げた。だけど、秋田を狙えない。頭が痛む。剣は秋田のいない所へ突き刺さってしまった。

「ひなた…」

 秋田はひなたへと歩み寄ってくる。

「秋田さん、動かないで!」

 剣は秋田へ撃つことはできないが信用したわけでもなかった。威嚇のための銅の剣を装備した。

「動かないで!」

 秋田は止まらない。当てるつもりはなかった。なのに。

「あ―――」

 銅の剣は勝手に発射された。秋田の腹に突き刺さった。

「あ、秋田さんっ!」

「くっ―――」

 一瞬気を緩めたひなたに、秋田はすっと近寄り。

 ―――殺される。

 秋田に勝てるはずなどなかったのだ。秋田は己に牙を剥いた者を決して許しはしない。あの女の仲間なら、あの女が果たせなかった目的を秋田は果たす。

 だからひなたは殺される。

 抵抗しないと。例え負けると決まっている戦いでも、なんらかの手段でダメージを与え、撃退しなければ死ぬ。まだ死ぬわけにはいかない。

「――――――――――?」

 不意に優しいものに包まれた。

 殺されると思っていたのに、秋田はひなたを抱きしめた。

「―――え?」

「ひなた」

 ―――悪の華が閉じた。

「え…? あ、秋田さん……?」

「ひなたは可哀想です」

「あ、秋田さん。血…おなかから血が出てる……」

「あなたがやったのですよ」

 そうだ。

 秋田はいつもひなたの味方でいてくれた。不安に怯えたひなたをいつも優しく慰めてくれていた。

 秋田を傷つけた。僅かでも秋田を疑った。大事な秋田を傷つけた。

「ボ、ボク…は…っ……あっ…あああっ…」

 藍那の時以降、二度と大事なものを失わない、壊さないと決めていたのに、また傷つけてしまった。

「ひなた…! 私なら大丈夫です。ですから落ち着いてください! 落ち着いて……!」

「――――!」

 秋田はぎゅうっと抱き締めてくれた。背中に回した手で優しく撫でてくれた。

「ごめんなさい…秋田さん……ごめんなさい……」

「――! 悪の華……」

「―――え?」

「…いえ。なんでもありません。先程は失礼しました。私もひなたを不安にさせる態度を取ってしまいました」

 血に塗れた手で頭を撫でられた。怖いとは思わなかった。血塗れでも秋田はひなたには優しく微笑んでくれた。

 秋田は誰かに似ていた。

 昔、ひなたには好きな女の子が二人いた。藍那ともう一人。最後はその子と藍那を天秤に掛け、ひなたは藍那を選んでしまった。その後のその子はどうなったのか思い出せない。人を切り捨ててまで藍那を選んだのに幸せになれなかった。

「秋田さん…血が出てる……手当てしなきゃ…」

「私は大丈夫です。むしろ手当てが必要なのはひなたでしょう?」

 ぽんっとお尻を叩かれた。

「はうぅっ……」

 目から星が飛び出るような激痛がお尻から走りぬけた。余りの痛みに少しだけど尿を漏らしてしまった。

「い、痛ぁ……」

「可愛いですね。はい、こちらへ来てください。お尻と折れている右腕を手当てします」

 秋田に手を引かれ、ひなたはベッドの上でうつ伏せにされ、お尻を後ろに高く上げる姿勢を取らされてしまった。衣服の上からとは言え、こんな格好でお尻を見られるのは恥ずかしくて顔が熱くなって、真っ赤になってしまった。

「あ、秋田さん…。こ、この格好恥ずいよぅ……」

「大怪我しているのですから、少し大人しくしていてください」

 強い口調でぴしゃりと言い聞かされ、ひなたは黙らされた。そのまま、秋田に当たり前のようにベルトを外され、ズボンを降ろされ、お尻を丸出しにさせられてしまった。

「ちょ、ちょっと…」

「大人しくしていてください。傷残っちゃいますよ」

「うう…」

 突き出したお尻に突き刺さる視線が恥ずかしくて、だけどどきどきともした。

「消毒します。………ひなた、そのままで結構ですので聞いてください」

「う?」

「全てをお話することはできません。ですが、話せる範囲で話を聞いて頂きたいのです」

「うん…」

 お尻の穴に冷たいガーゼのようなものが当てられた。今、穴まで見られているのだと思うと、胸が切なくなって息苦しくなった。

「世界には決まりがあります。それは世界を創られた方の順序通り、展開していく物語でもあるのです」

「うん…」

「中には運命に逆らおうとするヒトもおられます。そして運命を切り開くことができるヒトもいます。しかし、それは世界の歴史そのものには関わらない、最初から細かな設定のされていなかった部分です。ひなたは違う。あなたは歴史に関わりすぎている」

「―――――」

「あなたの運命は決まっている。私の運命も。氷雨さんやレイチェルさんもそう。本来の歴史通りに進めば、私達は全滅します」

 ―――それが許せなかったのだ。

 藍那を捕まえるまでは死ぬことはできない。例えこの道が悪だとしても、一歩も引くことはできないのだ。

「秋田さん、ボクは……」

「ひなたは不思議ですね。ありえないことをしている」

「え?」

「あの女は私たちアバターでも、勇者でもない。あの女は世界の手先、世界の異物を排除するものです。彼女の決定は絶対であり、誰もあの女には勝てません。勝てないはずです」

「え…でも……」

「ひなたは駆除されなかった。ありえないことです」

 秋田はひなたのお尻を直すと、ぱんっとお尻を叩いた。

「痛っ!」

「はい、だいたいの手当ては終わりました。用を足される時は言ってください。痛まないようにしてさしあげますので」

「は、恥ずいからいい…」

 秋田は嘆息し、肩を竦めた。今さらという顔をしていた。

「ひなたは『恥ずかしいで出来ている』のですから御気になさらず」

「ひ、非道い…」

 秋田はつんと澄ました顔をしている。この顔は何処かで見たことがあった。藍那と似ている。だけど、藍那ではない別の子の顔。

「秋田さんは……誰…?」

 藍那との天秤に掛けられた誰か。

 秋田の目が細くなった。ひなたを見る秋田の目はいつも優しさに満ちていたのに、今は死人のような目をしていた。

 死んだ目。

 誰か、死んだ、気が、した。

「私の顔に見覚えがありますか?」

 地獄からの声。

 それは世界の手先の女よりも、この世界そのものよりも、更なる恐ろしさを伴った声だった。悪の華を咲かせるための種を何処かでもらっていた。

 憎悪と執念の果てに命を絶った少女。

 その呪いは確実にひなたを蝕んでいた。

「―――――う」

 ―――この藍那への執念はもしや自分のものではなく、その女の子の妄執だったのではないか。藍那を憎んでいた少女。ひなたに藍那と天秤に掛けられた少女。彼女は藍那を憎んでいた。ひなたをも憎んでいた。ひなたも今、藍那、そして藍那と一緒にいる者達を憎んでいた。憎悪と捩れのデストラクトチェーン。

(分からない…)

 憎悪は時間に揉まれ、もはや原型も留めていなかった。これがひなたの感情なのか、あの女の子が残した呪いなのか、判別もできなかった。

 秋田を見た。

 何処までも真っ直ぐとした瞳でひなたを射抜いていた。

「秋田さんは誰?」

「私にはこの身体が誰の物かは分かりません」

「――え?」

「アバターとして呼び出された時、ひなたの心に眠る『憎悪の化身』としての姿が象られました。私にはこの身体が誰の物かは分かりません。初めは藍那という方だと思ったのですが、どうやら違うようですね」

「うん……」

 藍那と似ている。だけど別の誰か。藍那と似ているという下卑た理由で、ひなたが一時心を許した女の子。

「この身体からは歪んだ憎悪が感じ取れます。その力は決してノワールやリアニメイト、エルリに遅れを取ることはないでしょう」

「―――――うん」

 傷つけた女の子。踏み躙った女の子。裏切り、自分の都合で捨てた。せめてその子を踏みにじった分だけは幸せになろうと願った。だけどそれも叶わなかった。

 

 

 氷雨は逃げた。

「――――」

 足元からなにかが崩れる想いに襲われながらも、氷雨は精神力を総動員し価値観をなんとか維持した。ひなたの様子がおかしいから後を追ったのだ。

 怪しい女との戦い、秋田との会話。全部を聞いた。

(私、最低だ……)

 ひなたがあんな目に合っていたのに助けなかった。

 藍那に危害を加えるかもしれないひなたを見張っていた。秋田という怪しいアバターの動きを見張っていた。

 ひなたが女に襲われている時、氷雨はなにもできなかった。死ぬのが怖かった。きっとノワールでもあの女には敵わない。だから隠れて見ていた。

 まだ死ぬわけにはいかなかった。叶えるべき望みがあったのだ。

「――――――」

 自己嫌悪に陥った。

 ひなたを見殺しにしようとした。口では大事だ、大好きな友達だ、仲間だと言っていたのに、ここに来て自分を選んでしまった。

 なんと汚い生き物なのかと己を罵った。

 ノワールが現れた。

「ハハハハハハハハ……ハハハ…そう悲観することもないだろう。誰もがそうなのだ」

 多くのニンゲンはそうなのだろう。

 ひなたは自分でも言ったように恋人でもなんでもない。だからおかしなことをしたわけでもない。なのに氷雨は罪悪感と自己嫌悪に苛まされた。

 感情の押さえが利かない。

 ポケットからカッターナイフを取り出して、ぎちぎちとリストカットをした。心だけ痛いのが辛かった。身体が痛ければ、心の痛みは紛れた。だからリストを、アームをカットした。がりがりと何度も傷をつけた。

(落ち着いて。あのアバター、なんて言った? あたしたちには勝ち目がないとかなんとか。ひなた君を見捨てる決意までして生き延びたのに、どの道あたし達には全滅する運命なの…? やだ……やだ……それが答えだっていうの…?)

 耐えられない。

 希望のない未来。希望がなければ生きる気力もない。ひなたは希望のない未来から、なんらかの手段で勝ち抜こうとしていた。

 氷雨はそんなことできなかった。

 諦めかけていた。

「なんや。盗み聞きしてたのはあんたやったんか」

「――――!」

 氷雨が振り返った先には穴だらけの女がいた。

「ああ、これな。あの銅の剣とかいうのでいっぱい刺されてん。痛かった」

「……! 何の用っ…?」

「いやあ。あのひなたとかいうの、なんかすごい強情やからさ、人質になってもらお思て」

 氷雨は生唾を呑んだ。

 別の意味で怖かった。人質に取られても、ひなたは藍那と氷雨を天秤に掛ければ藍那を取るかもしれない。そんなことを想像すると怖かった。

 そして滑稽だった。つい先程自分はひなたを見捨てたばかりなのだ。なんと我侭な考えなのかと、再び自分を罵った。

 だから嫌だった。

 人質にはなりたくなかった。なればきっと傷つく。そして死ぬ。目的も果たせなくなる。ひなたに捨てられることが辛かった。

「なんや。なにしても無駄やで。うちに勝てるやつなんかおらんのやさかい」

 女はずんずんと穴だらけの身体のまま近寄ってくる。

 秋田の言葉を思い出した。この女には誰も勝てない。

(ノワール……!)

 氷雨はノワールに念じ助けを願った。

 だがノワールは氷雨と相手の女を見比べ、ふむと考え事をしていた。

(ノワール……?)

「無駄やで。さっきの子にも言ったけど、アバターはうちの決定には逆らえんのやから」

 信じていたものに裏切られることは辛い。

 ひなたにも、ノワールにも裏切られたくない。だけどひなたと違い、氷雨には抗うだけの力も狂気も凶器もなかった。

「さ、おとなしくこっちきい」

 女の穴だらけの手が氷雨に伸びる。

 この手には敵わない。ひなたと女の戦いは盗み見た。とてもニンゲンが勝てる相手ではないのだ。

 駄目だ、嫌だった。

「――――――――――」

 その手を、黒衣の、男の手が、掴み取った。

「…………」

 氷雨も女も信じられないものを見るような目でノワールを見た。

「ノ、ノワール…?」

「なんやおまい」

「ワハハハハハハハハハハハハハハハ」

 

 ワ ハ ハ ハ

 

「痛たたたたたたっ! なにすんねん! アバターのくせに! なんで逆らうねん!」

 

ハハハハハ…………ハー…………ハッハッハッハッハッハッハッハ! 氷雨に手を…ワハハハハハ…出すものは…決して許さない! 私が許さない! 神が許そうとも、サタンが赦そうとも、私は許しはしな…ハハハハハハハ! アハハハハハハハハハハハハハハ!

 

 大笑いし、ノワールは女を蹴り飛ばした。

「まったくもう。ここも狂っとるやん。念のため殺しとくか。まあ、アバターなんか一発でスクラップにしてやるけどな」

「ハハハハハハハ」

 ノワールは虚空から『紐』を取り出した。

 エルリは富士の樹海の心象風景の化身だった。リアニメイトは大海だ。秋田はもちろん秋田の田だ。

「ようわからんけど大人しくしてた方がよかったんとちゃう? 死ぬよりも非道い目にあわせたるで」

 女は懐からナイフを一本取り出した。

「このナイフは世界紡ぎのナイフっていうねん。想い出も、記憶も、なかったことにしてやるわ。そう、想い出の地を、世界地図の上から切り取るように」

「ワハハハ?」

 ノワールは氷雨の思い出の地の化身。

 そこは地図の上を探しても何処にもなかった。地図には載らない世界が氷雨の想い出の地だった。

「さっさと消ええや!」

 女はナイフを振り被り、ノワールへと飛び掛ってきた。

「ハハハ。死ぬのは貴様だ! 私は氷雨に手を出すものを決して許さない! 決して許さない! 決して! ワハハハハ! ワハハ、ワハハハハハハハハハハハ!」

 

 ワ ハ ハ ハ

 

 仮想が現実に侵食する。

 捩れた感情が仮想の相手を尊敬し、好意を持ち、独りでに走りきった。

 神が創ったエデンでもなく、悪魔が導いた花園でもなく、ニンゲンの手で作られた妄想の理想郷。インターネットの中に氷雨は幻を見た。

 壊れた歯車がガタガタと刻み、鳴らし、ノワールは立ち上がった。秋田、エルリ、リアニメイトはプレイヤーの憎悪に関わる者が模られ現世に現れた。

 ノワールは違う。

 いないニンゲン、ネットワーク上の誰かの偽の人格が象られた。世界にないはずのもの、それは銅の剣と同じく、矛盾であり、世界の手先である女が消し去ることのできないものだった。

 

 ワ ハ ハ ハ

 

 ノワールは手から取り出した『回線』を女の首に巻きつけた。

「きゃああああああああああああああああああああ」

「ワハハハハハハハハ! 回線巻いて首つってシネ!」

「―――――!」

 回線が首を切断するその一歩手前、女は消え去った。

「ワハハハ。逃がしたか。負け犬め」

「ノワール…」

「――――――」

 笑っているノワール。

 初めて見た。

 他の生理的嫌悪を誘うアバター達と違い、ノワールだけは氷雨の理想的な人物像だった。こんなに笑う者ではなかった。

 怖かった。ノワールがノワールでないようだった。

「氷雨」

「――っ?」

 ノワールの眼をまっすぐ見返せなかった。

 見たくなかった。

「氷雨。私は―――」

「……?」

 ノワールは微笑んでいた。

 狂ったようなあの笑いが嘘のように綺麗な顔をしていた。

「私は壊れている。ただ、君を守るという意思は本物だ。信じてほしい」

 氷雨は頷いた。

 

 

次章に進む。

世界の底辺メニューに戻る。