34章 さ、作戦。


更に驚愕の事実が判明しました。

いかずちの杖や、さばきの杖ですら命中率が100%ではないのです。

これは…たとえHPが65535あっても無理かも。。

 

 

さ、作戦タイム…。

まともにぶつかったら絶対に陥落できない。。

まず、ゲームボーイ版は『魔封じの杖』でバラモスの呪文を封じると

呪文を使うはずのステップ(バラモスは完全ローテーション行動)は全て通常攻撃になります。

これでバラモスの攻撃は8回中7回が通常攻撃、残り1つは激しい炎になります。

 

仮に守備力0の勇者リーンちゃんがバラモスの攻撃を受けた場合、
(他のメンバーはあらかじめ殺しておいて、リーンちゃんには草薙の剣で守備力ダウン)

バラモスの攻撃力は200なので一発あたり100ダメージ受けるので

『刃の鎧』で反射で50ダメージが見込めます。

1ターンに2回殴られると、反射は100ダメージ。

ここに稲妻の剣がヒットすると、ダメージは165…自然回復を差し引いて65ダメージ。

稲妻の剣が全て当たれば、約40回の攻撃で勝負を決めれます。

1ターンに200ダメージ受けるとするなら、リーンちゃんのHPを延べ8000程あれば勝算も…。

延べ8000…5万とか20万に比べれば、まだなんとか現実味のある数字かも。。

 

さて、どうやって、リーンちゃんのHP8000用意するかですが

ドラクエ3は1人アイテムを12個まで所持できます。

そのうち、3個は『くさなぎの剣』、『刃の鎧』、『ドラゴンシールド(炎のダメージを減少)』です。

草薙の剣の使用係は別に1人作ってもいいかもしれません。

その場合は10個のアイテム余裕が生まれます。

 

この10個全部を世界樹の葉にして、

あと1人、すぐ死んでくれる仲間にも世界樹の葉を10個持たせて

リーンちゃんが死に掛けたら、そのヒトを生き返らせて、

リーンちゃんが死んだら、そのヒトに生き返らせてもらえば、再びHPは全快に…。

 

この場合、リーンちゃんのHPを11回利用できるので、

最大HPが723程あれば、ぎりぎり勝ち目が…。

 

 

バカな話だと思います。

つか、4ターンに1回は炎吐いてくるし、稲妻の剣も当たらないこともあるんだっつのー。。

 

勝算0。

 

 

ドラクエ3メニューに戻る  次に進む