FF5メニューに戻る


さて、召喚獣カトブレパスを99個とっちゃいましょう〜♪(1個は使うので実際には100個)

苦戦しました……w

クルル様のデビュー戦です。

VSカトブレパス  HP5000

まず、カトブレパスそのものもかなり強いのですが、

さらなる難題として、『敵にカウンターを発動させない状態で撃破する』ことが課題にあがります。

カトブレパスは通常、撃破すると内部プログラム的には

死亡時のカウンタースキルとしてイベントを発生させ
(ラムウは見えるけど、カトブレパスはゲーム中はわかんない)

その後、2度とカトブレパスとエンカウントできなくなるというフラグが立ちます。

そして、それとは別にお宝として「召喚獣カトブレパス」を入手できます。

つまり、通常の撃破方法では1つ入手した後は登場しなくなるので

1つしか入手できません。

しかし、カウンターを発動できない状態でとどめを刺す

この内部イベントを起こせず、撃破後も再び戦闘できます。

この方法により複数の召喚獣が入手できます。

愛の歌とか禁止なので、低確率で聴くストップを頼りにバトルを開始したわけですが…。

 

カトブレパスの行動。

・通常攻撃…めちゃくちゃ威力が高い。ボーンメイル装備のファリスでも即死することがあります。

・ドレイン…400ダメージオーバーを喰らい、即死します。

・ダメージを受けるとカウンター…1〜2人石化させてきます。

 

そして…。

こいつ早過ぎます。

ファリスがストップかけても、次のターンまでに行動したり。

さらにダメージを与えると石化攻撃の反撃を受けてしまいます。

ちょっと無理です。

散々悩んであることを思い出しました。

 

カウンターにカウンターは発動しない、です。

これなら石化攻撃も防ぎ、なおかつ死に際のイベント発生を防止することもできます。

というわけで、主戦力のファリスには、モンクアビリティーの『カウンター』をセット、

その他のキャラはファリスをバックアップします。

Lv ジョブ アビリティ HP MP 作戦
レナ 1 アーチャー 白魔法 36 5 ファリスにプロテス
バッツ2 2 アーチャー 時空 46 8 ファリスにヘイスト
ファリス 4 アーチャー カウンター 73 18 ボーンメイル+レナにプロテスをもらう。
最高の防御力を発揮すれば、
ぎりぎりカトブレパスの攻撃を耐えれます。
(ダメージは30程度に抑えれる)
装備は炎の弓+炎の指輪
クルル 1 アーチャー 分身 35 3 マインゴーシュを装備+分身。
準備が出来るまでの時間稼ぎ。
戦闘不能メンバーはフェニックスの尾。

カトブレパスは異常に素早く、スロウも利きません。

ストップを掛けてもすぐに再行動します。

また強力な物理攻撃はボーンメイル装備のファリスでも瀕死になったり、即死します

さらにダメージを与えると、石化カウンター。

 

最初はストップを掛けて闘ったんですが、

歯が立ちませんですた…。

 

作戦:カウンターにカウンターは発動しない。

発想を転換しました。

 

敵の攻撃をぎりぎり耐え切って、モンクのアビリティー「カウンター」で叩いてていこう…。

 

とりあえず、ファリスは現在できる最強のボーンメイル装備。

さらにボーンメイル状態ではポーションやケアルが利かないので

炎の指輪を装備。これで炎の弓を装備した仲間がパーティーアタックすれば

炎属性吸収でHP回復できます。

(↑)HP回復の図。

 

敵の行動速度が半端じゃないので、ファリスのHPが切れないよう

バッツ2はファリスにヘイストを掛けます。

これでファリスの弓回復に少し余裕が生まれます。

 

ファリスはカウンターをセットしているので、

他のメンバーを全員殺し(殺され)、ファリスのみ生き残らせました。

通常攻撃をくらえば弓によるカウンターを当ててくれる…そう期待していました。。

ところが。

 

 

。。通常攻撃をばしばし受けても、何故かカウンターが発動しません。。

バグですかね、、カトブレパスの攻撃、判定が通常攻撃として処理されていないようです。。

そうこうしているうちに恐怖のドレインが!

あーーーーー。これで400ダメージくらって敗北かなああ……と思っていたら。。

なんと敵のドレインを喰らったら、逆に吸収しかえしちゃいました。

そっか。

ボーンメイル装備したらアンデッド扱いになるんだ。

しかも、これ、行動したのはカトブレパスなんだ。

ドレインを唱えたのがカトブレパスだから。

このゲームは自分の行動ではカウンターは起こせません。モンクが自分を殴っても、自分で自分にカウンターとか出ないでしょ。

もちろん、この反射ドレインにもカウンターは発動しませんでした。

 

あとは延々と守備を固めることで。

 物理攻撃を受けたら、弓でHP回復。

 ドレインを待つ。

 反射! |っ−‘)っ

やがて。

カッター!

※ちなみにカウンターが利かないのであれば、

わざわざHP回復させ続けるよりも、ナイトアビリティの「守る」ほうがいいですね。

複数個入手です♪

 

ちなみに勝てることが実証できたので、残りはすっぴん・強力アビリティ禁止などの制限を解除し

さくさくっと99個集めました。以下その写真。

わーいわーい |っ−‘)っ

私、勝ったよ!

 

 

FF5メニューに戻る 次へ進む