FF5メニューに戻る


いろいろアビリティ、アイテム制限等していますが、なんでなんで??ってヒトのために

禁止理由を説明しちゃいま〜す。

 

1.銭投げ禁止

 お金があるなら強すぎます。

 そしてこのゲームではお金はさくさく集められます。

 つまり、銭投げを許可したらお金さえ用意できたら、作戦もなんも関係なしで銭投げのみで勝ったりできちゃうので、当たり前のように禁止です。

 ちなみにレベル1のレナが使うだけでも1500くらいのダメージ出たりします。おかしいでしょ?w

 

 

2.歌禁止

 まず愛の歌がえげつないです。

 これを使用すると敵に一切の行動させずに勝てちゃったりします。

 しかもいろんな敵に利いちゃいます。

 極端な話、3人が愛の歌を歌い続けて、1人がアクションを取り続けるだけで、延々と戦況は有利になります。エルメスのクツで行動回数あげて愛の歌を歌うと、オメガでさえもサンドバックです♪

 もはやバランスバグ以外の何者でもないので歌うは禁止なのです♪

 ちなみに同じく敵の行動を制限する「魔法剣スリプル」ですが
(アーチャーは短剣が装備できるので、魔法剣使えます)

 そもそも「魔法剣スリプル」なんか利くボスのほうが少ないし、これは敵がバカすぎるってことで許可しました。

 愛の歌はいろんな敵に利きすぎるのですw

 

 

3.飲む禁止

 英雄の薬を飲むと、その戦闘中に限りレベルを10あげれます。

 低レベルクリアというのはステータス画面だけではなくて、レベル低い状態で戦うことだと思っているので飲むは禁止です♪

 

 

4.調合禁止

 …なんていうか、ムチャな効果が多いです。。

 このアビリティ1個つけるだけで、いろんな魔法とかが不要になるどころか、ボス無力化とか。。

 非道すぎるので、当たり前のように禁止です♪

 

 

5.治療・蘇生禁止

 複数の味方を手軽にエスナや蘇生できるアビリティは気が狂ってるとしか思えません。。

 強すぎるので禁止。。♪

 

 

6.隠れる禁止

 危ない攻撃きそうな時は隠れる。

 終わったら出て戦う。こんなことできたら勝って当たり前だと思うので、もちろん禁止。

 しかし、これが意外と辛いことになるのでありました…。

 無属性の全体攻撃がきたら、ジャンプでもしない限り全滅の可能性大です♪

 

 

7.呼び出す禁止

 覚えている召還魔法の中からランダムでMPを使わずに呼び出すスキル。

 例えばチョコボ、レモラ、シルフは第3世界でもいつでも買えます。

 となると、第1世界中盤では、召還獣がイフリートのみになります。

 呼び出すコマンドのみでイフリートを何度も召還できるのはムチャです。

 

 ちなみに、コレクター魂を気にしないなら、終盤絶対にいる召還獣はイフリート、タイタンのみです。

 ここにバハムートだけを加えるとします。

 MP消費なしで1/3の確立でバハムートが召還できちゃいます。

 これらのMP消費なしでの乱発は非常に強いと判断しました。

 

 あんまりだと思うので禁止♪

 

 

8.放つ禁止

 銭投げとか、呼び出すとかとおんなじ理由で、こっちのレベルに関係なくバカみたいな大ダメージを手軽に与えれるので、もちろん禁止です。

 ただ、ビッグブリッジでどうしても回避できない戦いでは、第1世界で捕らえておいたガルキマセラ様を放たないと経験血獲得しちゃうので、
(ガルキマセラを放つと死の宣告の効果、これで倒すと経験血入らない)

 経験血入ると低レベルクリアが達成できないので本末転倒。

 こればかりは例外と思ってください。

 他のボス戦では放つは使いません。

 

 

9.炎のロッド、氷のロッド、雷のロッド禁止

 アーチャーなので本来ロッドは使えません。

 しかし、アビリティ『ロッド装備』により使用可能になります。

 これらを使用するとそれぞれファイガ、ブリザガ、サンダガの効果を1度限りの使い捨てですが使用できます。

 ただ、1度限りと言っても、店売りされているので補充は無限にあるようなものです。
(第2世界では購入できませんが、第1世界終了時に99個購入ずつしたらいいです)

 ロッド装備を使わなければならないというデメリットはあるものの、これを許可すると黒魔法付けるなら、ロッド装備でいいじゃん〜?ってことになってしまうので、禁止です。

 …というか、これを許可すると、いろんなボスが瞬殺できちゃいます…。

 

 

10.魔法のランプ禁止

 第7項にも書いたですけど、それのえげつないバージョンと思ってください。

 さらにアイテムなのでアビリティ欄を使わないです。持ってるだけで、好きな召還モンスターを出せちゃうので、
(ボス戦前になにがでるか調整しておく)

 ありえない強さを誇るので例によって禁止です♪

 

 

11.かとんの術、すいとんの術、らいじんの術禁止

 9の各種ロッドと同じ理由で禁止です。

 強すぎるんだってば。

 レベル1で投げるだけで、敵全体に500ダメージとか1000ダメージってなにさw

 

 

12.即死攻撃、石化攻撃禁止

 なんでか知らないけどこのゲーム、ボス敵にデスとか魔法剣ブレイクがばしばし入りますw

 さすがに興ざめなので禁止です♪

 ちなみに「魔法剣スリプル」に関しては、第2項に書いておきました。

 

 

13.ボス敵のバーサク化禁止

 これもなんでかしらないけど、よくボス敵に利きます…。

 バーサク化させて、分身とかゴーレムで防ぐとゲーム終わっちゃうのでw禁止ですww

 「魔法剣スリプル」に関しては、第2項に書いておきました。

 

 

14.可能な限りアイテム、魔法を集める

 コレクションコレクション♪

 旅の思い出を集めましょうvvv

 ちなみにこの可能な限りっていうのは、表示がばぐらないものまで限定です。

 ロングソード255本とかは対象にしていませんw

 99個までです。

 ただし、源氏シリーズ等は「投げる」と「盗む」を組み合わせることにより99個入手が可能です。

【やりかた】

 まず1個しかない所持していない武器を用意しときます。
(レナの初期装備のナイフでいいです)

 投げるを使えるヒトの装備をからっぽにしておきます。

 ナイフより↑にはアイテム空欄があってはいけませんです。

 戦闘中、まずナイフを装備します。

 そしてコマンド「投げる」を選択。

 なんでかしらないけど、ナイフのあった場所のなにもないものを投げれます。

 投げましょう。

 すると、その部分のアイテムが「名前なし 個数:キ5」とかなるので

 ここをもういっかい投げましょう。「キ4」てなります。

 この状態で盗みたいものを盗みましょう。

 99個盗んじゃいます♪

 というわけで、これらは99個集めます。

 この時点で、レアアイテムを盗めるボスとの戦いにおいて

 アビリティが「投げる」と「盗む」の両方をセットせねばならず、無駄に難易度あがりましたが

 コレクターなので頑張りますvvvv

 

 あと、店売りアイテムとかも全て99個買い揃えます。

 ラムウとかゴーレムも99個集めます。

 

 

FF5メニューに戻る