主人公の名前はアリコレで。
で、最初に方針などをお話します。
まず、他のゲームの低レベル攻略と同じく、基本的にザコ敵は倒しません。
逃げるわけです。
が…。
どういうわけか、このゲーム、異常に逃走成功確率が低いです。
10回中、9回は失敗します。
そのままではすぐに全滅しちゃうので、対策を練ります。
と、その前にこのゲームの重要なポイントをお話しましょう。
・戦闘タイプは2種類から選べる。ターン開始時に全員を一斉に入力するタイプと、そのキャラの番が回ってキタ時に入力するタイプ。
これはかなり重要です。
一見すると、臨機応変でその場ごとに命令を出せる後者が有利に思えますが、テストプレイしていて気づいたのですが、そうとは限らないのです。
コマンドを入力するのはそのキャラの順番が回って来た時、つまり自分よりも早い敵が行動する時、こちらはまだ行動を選ぶことができないのです。
そしてこのゲームには素早さや回ってくる順番に関係しないで機能するコマンドがあります。(重要)
例えば「防御」です。
ボス敵によっては行動ローテーションが決まっているものもいます。
やばい攻撃が来る時は「防御」でやりすごします。
このゲームの防御はかなり優秀で、敵からのダメージを1/3〜1/4くらいにまで減少させます。
なので、コマンド入力方式はこの2つの利点をよく考え、状況にあわせて変更していきます。
ちなみに裏技?という程ではないのですが、ちょっと面白いものを見つけました。(後述)
例外はありますが、基本的にはザコ敵にはひとりずつ、ボス敵にはターン開始時全員入力方式を使用します。
・戦闘終了後、死亡キャラもHP0の状態だけど蘇生される。このHP0の状態でダメージを1以上受けると、再び死亡。
つまり、1回の戦闘では全員殺されない限り、逃走を続けることができます。
まあ、逃げの成功率は低いのですが、それに関しての対処は後述。
・主人公が死亡すると、残った味方は自動戦闘に切り替わります。
これが問題です。
ボス敵は経験血取得を抑えるために、1人だけ生かして、残りのメンバーを殺している状態で勝利したいところなのですが、その時主人公も殺します。
あー、実は主人公1人だけ生かして勝利…ということも考えていたのですが、調べていて分かったのですが、新しく仲間になったキャラのレベルは主人公のレベルにあわされているのと、ザコ敵との戦闘は主人公が死亡すると逃げやすい、という点があるため、主人公はクリア時までレベル1で固定しました。
えーと、ザコ敵からの逃げ方ですが、
前述した通り、このゲームは極端に逃亡確率が悪いです。
が、主人公が死亡し、他のキャラが自動行動を取り始めた場合、ピンチと判断すると残ったキャラが逃走を始めるのですが、(蘇生アイテムを持っていたり、ボス相手の場合はこの限りでない)
この時の逃走確率は何故か100%です。
そして、低レベル攻略では常にピンチ(笑)なので、主人公が死ぬと他のキャラはすぐに逃げてくれます。
これらを利用し、
移動中は主人公のHPは回復せず、他のメンバーだけを回復しましょう。
こうしておくと、戦闘開始後、主人公がすぐに死んでくれやすくなります♪
なお、ザコ戦のコマンド方式は「ひとりずつ」を選択します。
理由は逃げ損なうと、(9割逃げそこなう)
残ったメンバーはそのターン自動戦闘を開始するのですが、
主人公が生きているとバカなので逃げてくれません…。
そしてHP0の主人公を貴重な回復アイテムを使って回復させようと。やめて。
で、ひとりずつ入力になるわけですが、主人公以外は「ぼうぎょ」しておくことで、
主人公以外が死ににくくなります。
また、おそらくですが、敵を全て眠らせると100%逃走が成功します。
後ろでヒマなキャラがいるなら、MPを消費させずに眠らせることができるなら、狙ってもいいでしょう。
【裏技?】
なお、ひとりずつ入力の時の裏技…というほどではありませんが、ぎりぎりを争う低レベル攻略の時は便利な技があります。
通常、1体の「のりうつり可能肉体」には主人公かプラトンのどちらかしか寄生できませんが、たとえばプラトンの方が素早さが高い場合、まず、プラトンが使いたい身体を使う。その後、主人公の番が回ってきたら、プラトンを適当な肉体へと追い出し、主人公を目標物に寄生させることもできます。
こうすると、1つの肉体を2人で使いまわせます。キモぃですが。
ちなみに、その他の方針ですが、ザコ敵を倒せないので、序盤はお金を無駄遣いできません。
ゲームを進め、アテネまで攻略すれば、お金をいくらでも稼げるようになるので、かなり楽になります。
アテネではぶどう酒を20で買えるけど、それはお店で60で売れるので、戦わずに無限にお金を稼ぎ続けれます。
また同時期に鍛冶屋と磨き屋が使用可能になるので、この時点で装備はほぼ最強、消費アイテムも湯水のように使えるようになるので、ここ以降はお金と資源にものを言わせて魔物と戦います♪