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様々なゲームにおける変身バグ。

 

有名なRPGにおける「一時的な変身のバグ」について考えてた。

例えばポケモンのメタモン、ロマサガのエレメンタル、ドラクエのモシャス、聖剣伝説のケヴィン。

 

他にも色々あると思うけど、

どうして開発者が違えば会社も違うゲームなのに

この変身というのは、複数のゲームで(根本的なところでは)同じような不具合を起こすのかなって。

 

第1に考えられるのは

ゲームの基本システムに変身があるんじゃなくて

一部のキャラの例外的なシステムとして存在しているので

そこばかりテストできないので

バグが発見できなかったのかもしれない。

 

次に思ったのは

変身がゲームの基本システムに入っていないから、例外的な処理として

「普通に使っているステータスを一時的に丸ごと上書きして

 変身が解除されたら元の数字で上書きする」

という場合、あとで元に戻さなきゃいけないのだけど

上書きだから、なんらかの理由で「2回上書きした」とかだと、

変身元の数字を発見できなくなるのかもしれない。

 

あるいは製作者が予期しないタイミングでステータスが参照された場合、

変身後のデータを取らなきゃいけないのに

変身を想定せずに作った部分で、変身前のデータが取られたりするのかもしれない。

 

感想のまとめとしては……。

人間が作っているゲームだから

「同じような見落とし」をして

同じような不具合が色々なゲームで出るのかもしれない。

 (4018.04.09)

 

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