セーブデータセレクタに戻る


【今回のストーリー】

いつものように父パパスと一緒にサンタローズへ帰った主人公。

ビアンカとの再会。

その日の夜中、あなたは目が覚めました。

目の前に女の子が立っていたのです。

「私の名はP11、未来のあなたの娘です。歴史を変えるためにやってきました」

 

P11と名乗る女の子は自分の道具袋を見せました。

ついでに持ちきれないスーパーアイテムを主人公に押し付けました。

これはすごい。

「まほうのじゅうたん」や「さいごのカギ」など、この時代にはないアイテムばかりです。

そして、なんだかよくわからないアイテムもいっぱいありますね^^
(アイテム「ビアンカ」ってなんですか)

 

※ゲーム中では絶対に入手できない各種レア(?)アイテムの効果は
ページの最後に記しておきます。

 

P11は言います。

本来の歴史のあなたはこれからレヌール城に行き、妖精の世界へ行き、ラインハットの王子と知り合い、奴隷になるでしょう。そして馬車を手に入れ、結婚をし、家庭を持ち、石となり、やがて魔王を倒すでしょう。私はその歴史を変えるためにやってきたのです」

 

確かに「まほうのじゅうたん」があれば海を越えられるし、さいごのカギがあれば普通は入れない場所へと行くこともできます。

 

歴史は変えられるのでしょうか。

P11は元気に言いました。

「それでは旅立ちましょう!」

夜のサンタローズは静かです。

誰もいません。

P11が「やみのランプ」で夜にしたのでしょう。

誰もいない町。

主人公はパパスやビアンカには内緒で町から出てしまいました。

 

本当は洞窟の最下層に行き、薬屋さんを助けなければいけません。

でも、歴史は変わり始めたのです!

旅立ちましょう。

P11が未来から持ってきた超アイテム、「まほうのじゅうたん」や「てんくうのベル」があればどこへだって飛んでいけます。

まだ子供なのに馬車を買うことも。

教団へいきなり攻め込むことも!

 

以下はサンプル画像です。

 

余談ですがグランバニアに行くと、時間軸が無茶苦茶になります。

 

 

まあ、こんなかんじのパラレルセーブデータです。

通常のゲーム中では絶対に手に入れることのできないスーパーアイテム(ビアンカ等)の効果については後述します。まだまだ不明瞭な点が多いですが…。

アイテム「ビアンカ」を売ると…。

なんと0ゴールド…。

タダみたいな女なんですね。

捨ててみました^^

 

以下がアリコレが独自に調査したスーパーアイテムの効果です。

ビアンカ 移動中に使用すると、以後コントローラーの入力を受け付けなくなる。
リセットするしかなくなる。

ビアンかは装備品です。
装備した場合のステータス変化や特殊効果は現在調査中です。

戦闘中に使用した場合、ビアンカを振りかざすがなにもおこらない。

ガンガンいこうぜ 移動中に使用すると、画面がめちゃくちゃになってフリーズ。

ガンガンいこうぜは装備品です。
装備した場合、鎧となります。
防御力は166です。

戦闘に使用した場合、ガンガンいこうぜをふりかざし
杖の先から火の玉が迸るが、なにもおこらない…。

ラインハット 移動中に使用すると、キャラクターが画面から消える。
その後、操作不能に。

ラインハットは装備品です。
装備した場合のステータス変化や特殊効果は現在調査中です。

戦闘中に使用した場合、ラインハットを吹く。
しかし、なにもおこらない。

オラクルベリー 移動中に使用すると、
味方に使用することができるが、使用すると操作不能に。
リセットするしかなくなる。

オラクルベリーはは装備品です。
装備した場合のステータス変化や特殊効果は現在調査中です。

戦闘中に使用した場合、使用者が暴れ、
スライム(?)に対しマホカンタ(?)を使い失敗する…。

うわさのほこら 移動中に使用すると、以後コントローラーの入力を受け付けなくなる。

戦闘中にしようした場合、
使用者が攻撃を仕掛けるがなにも起こらない。

(空白) 移動中に使用すると、画面が真っ暗になり、
以後コントローラーの入力を受け付けなくなる。

戦闘中に使用すると、なんかよくわからないものを覗き見ます^^

 むキ ノち 移動中に使用すると、何故か「むきのち園」というアイテムをしようしたことになり、
フリーズする。

 むき ノちは装備品です。
装備した場合、道具として扱われます。
その場合、賢さが126低下します
(何故…。

戦闘中はなにも起こらない。

あくまのおもちゃ 使えない。詳細不明。
ふっかつのたま ドラゴンクエスト2に登場したアイテム。
2では使用すれば
どこでもゲームを保存できるというアイテムだったけれど、
この世界では効果なし。
なにもおこらなかったと出る。しかも消滅する。

※戦闘中に使用した場合は消滅しません。

その後の調べで新たな効果が判明しました。
どうやら所有者が戦闘中、死亡(子供時代の場合は気絶)した場合、
ふっかつのたまは砕け散り、所有者を蘇生させます。
ふっかつのたまはその後消滅します。

というか、実は「グレイトドラゴン」を倒した時に
低確率で入手できるアイテムでした。

モンスターほいほい 移動中に使用すると、何故か「まほうのじゅうたん」の効果が発揮される。
バロンのつのぶえ ドラゴンクエスト4に登場したアイテム。
遠くにある馬車を取り寄せることができる。
しかしこのゲームでは馬車とはぐれるのは洞窟の中くらいなので
なんの意味もないアイテムなのでありました^^

 

 

ダウンロードはこちら