1つ上に戻る


【プレイ目標】

ひょんなことから↑の写真のような禁断のレアアイテムを手に入れてしまいました…。

これらのスーパーレアアイテムの効果を、バグの嵐を突っ切り調査します…。

 

ちなみに売値は以下のようになっているようです。

売れない聖水ってなに。

てか、『JJJJJJJJJJ』とかいう、やばそうな名前のアイテムは

売ろうとすると画面がめちゃくちゃになってフリーズします…。

 

 

では、アイテムの調査を開始します。

面白いことに気づいたのですが、移動中は使用や装備するとフリーズするアイテムでも

戦闘中だと効果がちゃんと発動したりするものがあることです。

というか、効果が変わっているものが大部分です。

JJJJJJJJJJ
装飾品。
僧侶が装備できるようです…。
呪い有り。というか、装備した瞬間フリーズです…。
とりあえず、これに呪いが掛かっていることは命がけで調査しました…。

装備すると、守備力が5上昇します。
ここだけまとも。

移動中に使う、渡す、捨てる、売るなどをすると、画面がめちゃくちゃになって、以後コントローラーの入力を受け付けなくなります。

戦闘中に使用すると、『おてんばじてん』を読み始めます…。
なお、アイテムはなくならず、フリーズ等も起こりません。

※まだ商人による鑑定は行っていません。

 

というか、面倒くさいのでぱっぱとまとめに入ります。

 

なかなか面白い道具があるのは確かです。

例えば、名前がよく読めませんが6番目の道具。

移動中に使用するとバグるくせに、戦闘中だとベギラマを唱えたりします。

これはいかずちの杖とは違います。

ちゃんとベギラマを唱えます。

『○○○○は ベギラマを となえた!』

という記述になるし、MPも減ります。

MPが足りない時は、

『MPがたりない!』

と出て、ターンを消費してしまいます。

 

使用することで呪文を使用するアイテムは

正規のアイテムの中ではドラクエのどのシリーズにもなかったと思うので

なかなか興味深いところです。

 

 

やっぱり名前はよく読めないけど9番目のアイテム。

これは使用するとニフラムの効果がありました。

 

 

また、武器なのに、読むと性格が変わる不思議アイテムもありました…。

 

 

アイテムだけでなく、まだまだ見知らぬモンスターも…?

アリコレ調査隊は今日も魔境へ旅立ちます!

 

 

第1章完。

ちなみに、このあと、オルテガの斧に頭を叩かれて

勇者リーンちゃんは90ダメージ受けて死んでしまいました。