14章 ボストロールについて考えてみました!


今日もボストロールと戯れています。

 

ボストロール第X戦目。

死にすぎです。

 

 

もう、がむしゃらに戦ってもだめぽってことはよくわかりました…。

ボストロールの能力は以下の通りです。

HP:1500 攻撃力:180

 

ドラクエというゲームは以下の計算式で大よそのダメージが決まるはずなのですが…。

大体のダメージ=攻撃者の攻撃力/2 - 対象者の守備力/4 ± α 

しかし…。以下は実験です。

勇者リーンちゃんに般若の面を装備させますが、後でリセットします。
(勇者が装備すると消滅させるしか装備解除の手段がないので)

守備力が396の状態でも、一撃で3〜20程度のダメージを受けます。

ばらつきは大きいです。

 

守備力が360以上あれば、

攻撃力180のボストロールからダメージは1〜2しか受けないはずなのですが…。
(↑間違ってますた…)

 

気になったので更に以下のような実験をしてみました。

・データ聴取なので実験は攻略の範疇外とお考えください。
 スカラの呪文を使用しました。

守備力393のリーンちゃんにスカラを掛けて
守備力786まで上昇させましたが、
しかし、その状態でもボストロールからの攻撃は相変わらず
3〜20のダメージを受けてしまいました。

 

そういえば、混乱したモンスターがメタルを攻撃したら

守備力が圧倒的に高いはずのはぐれメタルとかにも

平気で15とかのダメージを与えます…。

もしや…?

敵からのダメージは上記のダメージ算出結果の +α

0<α<(攻撃力/9.xx)

↑こんなかんじでダメージが加算されてるのかも。。

こういう計算式が適用されてるなら、

確かにモンスターは守備力がどんなに高いメタルにもダメージ与えれますね…。

 

ちなみに、この時点での理論上最強防御力は勇者か戦士での

  127(素早さ254or255)
+ 50(大地の鎧)
+ 35(風神の盾)
+255(般若の面)
+ 15(石のかつら)

の守備力484です。

注)すごろく場や、あやしい影のランダムエンカウントする敵からのドロップは考慮にいれてません。

でも、守備力360以上でダメージ期待値が一切変化しないのなら

こんなに守備力はいらないですね。痛恨の一撃もらったら関係ないし。

身みわしの服とかで回避率を上げた方がいいですね…。

 

どうしても勝てなかったら、すばやさ255の戦士作って挑戦するしか…

と思ってたけど、それも無理ですか…。

 

ちなみにボストロールのローテーションは以下のようなかんじらしいです。

1ターン目 攻撃+ルカナン
2ターン目 攻撃(痛恨の一撃の可能性有り)+攻撃
3ターン目 攻撃+攻撃(痛恨の一撃の可能性有り)
4ターン目 ルカナン+攻撃

5ターン目以降はこれの繰り返しです。

いかずちの杖は35ダメージ前後与えますが、命中率は50%程。
(ダメージ期待値は17.5くらい)

裁きの杖は100%当たりますが、17ダメージ前後。

ボストロールのHPを1500とするならば

約100発当てたら撃破できるという計算になります…。

100発…。

 

 

ドラクエ3メニューに戻る  次に進む